ひびこれ(仮)

うつりゆく日々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2006.スナオ展

むかしのブログを整理することにしました。 眺めていたら下書き保存のままで投下していなかったこの記事を発見しましたのでここに残しておきます。 どうしてもこれだけは消せないものなので。 しかし…当時大学生だよ(º﹃º) 以下、2006年10月5日の記事よりコ…

ワイヤーの先

地植えにしているワイヤープランツの花が咲いて実もちらほら。 半透明でぷにっとグミみたい。不思議だ…。

夏から秋

ブログ書く習慣はもう身につかないのかもしれない。 久しぶりな気が…。 最近(夏頃から…)買った切手。 ・おもてなしの花シリーズ第4集 ・ふみの日にちなむ郵便切手 ・星の物語シリーズ第2集 ・正倉院の宝物シリーズ第2集 それとみかんのフォルムカード。 発…

J公園

小説などに出てくる「M坂」や「K交差点」とかいう表記が好き。 さて、小学生の頃によく行っていた公園へかなり久しぶりに行ってきた。 水がきれいなことで有名で、夏は膝までつかってじゃぶじゃぶ歩いてた気がする。 公園と言っても庭園みたいなものがメイン…

気分が沈んでくると自然と植物を見ている。…のかもしれない。 (大三島の藤公園)

大三島へ。2

書きたいことの半分も書いてないのに前回の記事が長くなってしまった…。 ちょっと続き。 大山祇神社の向かいにある村上井盛堂さんの「神島(みしま)まんじゅう」。 おいしいのであっという間になくなった…。 中の白餡が…とても好き…。外の生地も蜂蜜の甘さ…

大三島へ。1

9月22日。シルバーウィーク後半に島を渡って行ってきた。 小学5年か6年の頃、自然の家(林間学校的な)で行って以来だから20年とかそこらぶりの大三島。 あの頃は橋がまだなかったのか建設中だったのか船で行った覚えがある。 めちゃくちゃ重いリュックを背…

雑貨屋にて

ムーミンのSARASA CLIP。やっと見つけた。 小さい頃からある(いや、もっと昔から?)県民おなじみのとある雑貨屋チェーン店Sにて発見。 さすがだわぁ…。ここになかったら街まで探しに行かなくてはならないところだった。 店内で小学生女子3人が、お揃いで何…

推しのためなら

飾り結びというものに興味をもちまして…(某ゲームキャラのおかげで…) 図書館で初心者用の本を借りてきて作ってみました。 総角結びの人型。 …これひとつ作るのに20分はかかりました…。 左右上の輪のバランスと真ん中の結び目の形を整えるのが難しい。 飾り…

月窓餅を。

八幡浜の市民ギャラリーへ「美の饗宴」展を見に行き、その後みなっとへも行った。 なんとそこでずっと食べて見たかったものが平然と並べられているではないか…! 月窓餅。 お餅の部分といい、餡子といい、まわりの青大豆粉といい…おいしい…。 なぜもっと個数…

ダヤンと郵便

「ねこのダヤンとエルタシル郵便局展」の小型印。 左上:居眠りをするベビーダヤン(7月4日~7月31日使用) 右上:1日局長を任されたベビーダヤン(7月7日使用) 左下:手紙に乗ってゆくベビーダヤン(8月1日~8月30日使用) 右下:返信封筒にも押していただ…

サイン

「こそあどの森」は小学校高学年あたりでドハマりして4巻までは遥か昔に買っていた。 頭の中はよほどこそあどでいっぱいだったのか、小学校の卒業アルバムの装幀(装幀を自分で描いた絵で作れる仕様になっていた)はこそあどのオマージュというかなんという…

風穴

この時期に紫陽花が咲いていた。 2時半は過ぎてたと思うけど、そうめん流しの店は20人くらい並んでいて驚いた。 さすがに日曜日は多いね。2年前に行ったときは平日だったからすぐ食べられた記憶がある。 風穴のところも家族連れやカップルが多くて…あと犬連…

その後。

3年弱くらい伸ばしっぱなしにしていたけど、50センチの背丈に切ったアボカド。 20日ほど経って・・・ 脇芽が勢いよく出てきた。

昔のなかよし

ようやく暑くなってきた。いやこれ暑すぎでしょ…。 10時~16時くらいの車移動はなるべく控えたいですね…。 「きんぎょ注意報」のなかよし60周年記念版! 7月に1~3巻。8月に4~6巻。9月に7,8巻が発売されるとのことで…。 1冊600円近い…当時と比べるとなかなか…

明日はれるかな

朝から雨で、昼過ぎからカラっと晴天で、そしてすぐ土砂降りの雨。 近頃の天気はよくわかりませんね。 三津や三番町などは浸水していたとか…。 それは関係ないけど最近よく聞いている。 タイミング 平井 堅 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 当時はポ…

プッチーニのグラタン

はじめて作るものはなんでも少しだけ緊張感がある。 先日採れたプッチーニを… 実を器にしてグラタンに。 四角いとろけるチーズを使ったから見栄えがいまいちだけど…かわいいし美味しかった。 あっさりした味だからチーズが合う。トマトソースも一緒に詰めて…

映す空

気圧が低いからか寝不足だからか、一日中眠くてだるくて息苦しくて。 空はどんより曇りで。 それにしてもわさわさが過ぎる庭。

勝岡神社

由来が千五百年ほど前まで遡るとは驚きだった。 県内でもまだまだ知らないことは多いんだろうなー。 あちらの祖父がたまにかよくかは分からないけど参拝に来ていたそう。 今度訪れるのは免許更新の5年後かな。 (5月のことでした。)

大変よく採れました

せっかく外に出たのに、お昼にまともなものが食べられないと疲労度上がりますなぁ…。 さて、記念すべき40本目のズッキーニとはじめて採れたプッチーニ。 プッチーニはこのかわいらしい色とサイズを活かして、そのままグラタンやプリンにするのが一般的なのか…

雨の日は

今日は降らないと思ってたのに1日雨だった。 「言の葉の庭」…見る見る詐欺し続けててまだ見てないなんて言えないよ夏。 Rain 秦 基博 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes たぶん、見たら戻ってこれなくなるんじゃないかと。いやそんなことはないんだろ…

朽葉

新芽がにょきっと伸びる様も楽しいけれど、朽ちていく葉を見るのも好きだ。 いつ、どのようにしてこの葉は終わるのか。

うさ耳葉っぱ

実がつくまであと(最低)7年。 今年の春に出た新芽(新葉っぱ?)はとてつもなく大きかった…。 マンゴーです。

レモンの子

2014年の10月か11月末に植木祭りで購入したレモンの木。 未だ背丈は50センチほどだけど小さい実がついている。 が、、、昨夜の強風雨で何個か落ちてしまい、現在3個、、、 ひとつでいいから…どうか…

鳥・鷺・猟虎・鼠

1日3回更新だよ。今日はいろいろあったからね。 今日買ったものの一部。 左のポスカから。 城山公園でパンをひたすら食べた後、県美へ向かい真鍋博の持ってないポスカを入手。 夏に合いそうな爽やかさがあるから早速飾ろうと思う。 所蔵品展は終わったところ…

風と時間。そしてあんばた

ビルの4階。ごく普通のアパートの一室。 緊張しながら扉を開けるとごく普通に玄関があって、そして上がってすぐのところにパンが並んだショーケースが見えた。 行ってみたかったぐりぐらさんである。 先に買っていた人の会計が長そうなことをいいことに、そ…

たぬきの眼鏡

4年ぶりぐらいに眼鏡を新調してきた。 小学生の頃から通ってる柳〇町の眼鏡屋さん。 昔は今のような激安眼鏡店はなかったし、それどころか眼鏡屋自体が少なかったから、こちらでずっと買ってた。 今じゃこんな田舎でも車でちょっと出ると何件も眼鏡屋があっ…

2015

はい。またブログをスタート。 1年ごとに移動を繰り返して来たけどそろそろ落ち着きたい。 2015年も半年が終わってしまった頃からはじめてみる。 ブログ名は変更するかも…。