ひびこれ(仮)

うつりゆく日々。

松山城×假屋崎省吾

あけまして2016年。今年はもう少しこちらの更新ができたらと思う。。。

ひとつ下の06年の記事に引き続いて、先日の…昨年のことを。

 

2015年12月22日、假屋崎さんと松山城のコラボ展へのこのこおのぼりさんしてきた。

展示は本丸広場と城内(天守)に12か所とのこと。

広場へは大学のフィットネスの講義でジョギングさせられて以来。

天守へは…記憶がない。もしかしたら1回くらいは入ったかもしれないけど覚えがない…。

 

ということで新しいロープウェイ乗り場になってからは初めて建物に入ったことになる。

何年も前から、何度も何度も乗り場前を通ってるにも関わらず入ってみないというのは私の性分がよく表れてますな…。

市内在住だけどこの日は完全に観光客のフリです。

 

鑑賞料金は要らず、天守入場料だけでいいとは太っ腹ね。(いやほら私たちの税金がゴニョゴニョ

やはり生け花展なので地元民と思われる中高年のおばさまが多く、それ+観光客もいるので平日なのにロープウェイは満杯。

 

f:id:anbata:20160104164954j:plain

本丸広場。どーんと竹の作品。

 

お城は大抵どこもそうですがスニーカーで行った方がよい。

足を怪我してたので歩くのが辛いかなと思ってたけど、おのぼりさん状態なのが功を奏し全く疲れなかった!

 

f:id:anbata:20160104165348j:plain

県内の花材や砥部焼を花器として使っているのも見どころのひとつ。

ライティングも美しく、場所によっては幻想的な雰囲気もあった。

 

f:id:anbata:20160104165500j:plain

 城に花が負けていない。城と花の調和がとれてると言うんでしょうか…あぁ遠いところまで頑張ってきて本当によかったなーって思った。

お城にこんなにも花があることなんてないもの。

とても素敵な展示だった。

 

何年か何十年か後に、県内の城か道後でまた展示をしていただきたいなぁ。

 (撮影可でした)