ひびこれ(仮)

うつりゆく日々。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その後。

3年弱くらい伸ばしっぱなしにしていたけど、50センチの背丈に切ったアボカド。 20日ほど経って・・・ 脇芽が勢いよく出てきた。

昔のなかよし

ようやく暑くなってきた。いやこれ暑すぎでしょ…。 10時~16時くらいの車移動はなるべく控えたいですね…。 「きんぎょ注意報」のなかよし60周年記念版! 7月に1~3巻。8月に4~6巻。9月に7,8巻が発売されるとのことで…。 1冊600円近い…当時と比べるとなかなか…

明日はれるかな

朝から雨で、昼過ぎからカラっと晴天で、そしてすぐ土砂降りの雨。 近頃の天気はよくわかりませんね。 三津や三番町などは浸水していたとか…。 それは関係ないけど最近よく聞いている。 タイミング 平井 堅 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 当時はポ…

プッチーニのグラタン

はじめて作るものはなんでも少しだけ緊張感がある。 先日採れたプッチーニを… 実を器にしてグラタンに。 四角いとろけるチーズを使ったから見栄えがいまいちだけど…かわいいし美味しかった。 あっさりした味だからチーズが合う。トマトソースも一緒に詰めて…

映す空

気圧が低いからか寝不足だからか、一日中眠くてだるくて息苦しくて。 空はどんより曇りで。 それにしてもわさわさが過ぎる庭。

勝岡神社

由来が千五百年ほど前まで遡るとは驚きだった。 県内でもまだまだ知らないことは多いんだろうなー。 あちらの祖父がたまにかよくかは分からないけど参拝に来ていたそう。 今度訪れるのは免許更新の5年後かな。 (5月のことでした。)

大変よく採れました

せっかく外に出たのに、お昼にまともなものが食べられないと疲労度上がりますなぁ…。 さて、記念すべき40本目のズッキーニとはじめて採れたプッチーニ。 プッチーニはこのかわいらしい色とサイズを活かして、そのままグラタンやプリンにするのが一般的なのか…

雨の日は

今日は降らないと思ってたのに1日雨だった。 「言の葉の庭」…見る見る詐欺し続けててまだ見てないなんて言えないよ夏。 Rain 秦 基博 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes たぶん、見たら戻ってこれなくなるんじゃないかと。いやそんなことはないんだろ…

朽葉

新芽がにょきっと伸びる様も楽しいけれど、朽ちていく葉を見るのも好きだ。 いつ、どのようにしてこの葉は終わるのか。

うさ耳葉っぱ

実がつくまであと(最低)7年。 今年の春に出た新芽(新葉っぱ?)はとてつもなく大きかった…。 マンゴーです。

レモンの子

2014年の10月か11月末に植木祭りで購入したレモンの木。 未だ背丈は50センチほどだけど小さい実がついている。 が、、、昨夜の強風雨で何個か落ちてしまい、現在3個、、、 ひとつでいいから…どうか…